2014年2月18日火曜日

人:Jim Breuer

 YouTube漂流してて行き当たったメタリカの「MTV ICON」セレモニーで、とあるコメディアンがジェイムズ・ヘットフィールドのモノマネ(ジェイムズが「絶対言わなそうなこと」を物まねで言う←日本でもホリさんのネタにこういうのあったな)をしていた。それがとても上手で面白かったので、気になっていろいろYouTubeで検索しているうちにハマった。
 彼の名はJim Breuer。日本では全然聞かない名前なので、何とお読みすればよいのか。たぶん「ジム・ブリュアー」さんとか「ジム・ブルーアー」さんとかだと思う。
 さっそくアメリカ人の友人に聞いてみたところ、この方、90年代に「サタデーナイトライブ」で有名になり、その後何本か映画に出ていたとのこと。
 さらなる独自調査によると、98年に同じくコメディアンのデイブ・シャペル(ミシェル・ゴンドリー監督『ブロック・パーティー』でおなじみ)と『Half Baked』というマリファナ万歳映画に出ていたようです。そんな映画知らないぞー。日本未公開ですよね当然。
 とまあ、その経歴からも分かるように以前はかなり過激なネタで人気を得ていたみたいなんだが、最近はメタルや自分の家族をネタにしたギャグでお茶の間ウケしはじめているみたい。
 とにかく、「メタルモノマネ」のクオリティが高い。「もしもメタリカが『ビンゴの歌』を歌ったら・・・」、「もしもオジーが『ロンドン橋』を歌ったら・・・」みたいな「メタルもしもシリーズ」が十八番みたいなんだけど、その「細かすぎて伝わらない感」がとても面白い。たとえメタルを知らなくても、なんだかよくわからないハイテンションに思わず笑ってしまうことうけあい。
 あと、「自分の家族モノマネ」が最高。究極の身内ネタだけど、これがなぜか笑える。妻のモノマネとか、「あ~、こういう“妻”いそー!」って感じで。
 ひさびさに気になる人が現れちゃいました。日本でも有名にならないかな。無理か。


ご本人(メタリカさんご一行)を目の前にモノマネパフォーマンス。強心臓。もしもジェイムズが「幸せなら手をたたこう」(If you're happy and you know it)を歌ったら・・・。最後にジェイムズ本人が「俺ってあんなか?・・・まあ、そうだよな」(意訳)と言ってます。


メタルで子供の歌を歌うシリーズ。AC/DC最高!



二日酔いのJimさんを子が襲撃。途中で「妻のモノマネ」が出てくる。



空港の近くに住むと・・・。爆音の声帯模写がすごい。お母さんのモノマネあり。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿